結局自転車の扱いが曖昧すぎたんですわな

| トラックバック(0)

自転車、最近はちゃんと車道を走っている人がよく目につきます。
それ自体は良いことなんですけど、スマホをいじってたり右側走行で逆そうしてきたりでいまいち車道を走っている緊張感に欠ける自転車も多く目につきます。

夜にバイクで走っていて無灯火の自転車が右側通行で逆走してきたときは全然気づかなくてとってもあせった覚えがあります。
歩道を走っていたと思ったら後ろの確認もしないで突然車道側を通行しだしたりとか。

自転車が車道を走って歩行者の安全を確保するというのは良いことだと思います。が、まずその前に車道における自転車の扱いをもう少し改善してもらえるといいんじゃないでしょうか?
自転車用のスペースを設けるとか、海外とかだとそういうところもあるみたいですね。

今のままだと自転車は単純に加害者から被害者になっただけなのでは?という感じが抜けません...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.whimsiology.com/mt-tb.cgi/53

このブログ記事について

このページは、shiorogiが2014年6月12日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はい、アレルギー的なものだと思います。」です。

次のブログ記事は「コカ・コーラさん、どちらでそのキャンペーンをやっているので?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。