ただいま夏を満喫中

| トラックバック(0)

ただいま夏を満喫中。

晴れ上がってとても天気の良い土曜日。午前中に溜まった家事、用事に買い物を済ませ、お昼を食べたらちょっと一休み。

フォト

(暑いので、サッパリ系のお食事がいいね、というわけで、蛸寿司、鶏と大根の炊いたものなぞ、ちょっと和風に。前菜風には二十日大根にお塩をつけてそのままガリガリ・・・これが意外とイケるんです。)

日が長いのを利用して、暑さがひとまずおさまりつつある、夕方の4時ごろあたりから、相棒と連れ立ってふらふらとお散歩にでかけます。

今回は例の夏離宮へ。この街の司教が夏の間避暑地、として使っていた離宮で、今は公園になっていますが、敷地内にいろいろ雰囲気が異なる場所があるんです。

いかにもヨーロッパの公園庭園、といった感じの人口池と噴水のある周辺は、紫陽花が花盛りです。こちらの紫陽花は陽気なピンクや白が主流で、あまり雨にしっとりと濡れて・・・というイメージはありません。

フォト フォト

ひとしきり、池を泳ぐカモの親子などを眺めてから、庭園にでている屋台でアイスクリームを買って、ペロペロ嘗めながら、離宮の敷地内を歩き続けます。

この日の真打ち、お目当ては、手を入れない、自然のままの原っぱ、という感じに保存してある場所なんです。その昔、まだ司教がこの離宮を使っていた頃は牛やら羊やらを放牧していたところ。

その原っぱは、ただいま芥子など名もない野草が花盛り。まるで一昔前のビスケットの缶の絵みたいな景色です。

フォト

(そういえば、中世のタペストリーにこんな感じのものがありました。)

「近所の田舎」をたっぷり堪能し、帰途につきました。

シャワーを浴びて、さて、これからまたお出掛けです。夏の長い宵を存分に楽しむつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.whimsiology.com/mt-tb.cgi/149

このブログ記事について

このページは、shiorogiが2014年7月22日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛車を徹底的に磨き上げ」です。

次のブログ記事は「コンフォリア代官山青葉台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。