2014年8月アーカイブ

Z400のそばの若いカップル

| トラックバック(0)

数日前のこと。
帰宅前に立ち寄った近所のコンビニの駐車場で・・・Z400のそばに若いカップルが居ました。
買い物して出てきてもまだZ400の近くで、そして男はなにやらバイクをあちこち覗き込んで焦っている様子。
それを見ている彼女は心配そう。
セローに跨る前に軽く声をかけてあげました。
「エンジンかからんの?」
「セルが回らないんです。前にもあって・・・どっか接触不良を起こしてるらしいんです」
と配線を動かしながらセルボタンを押し続ける。
「セルだけの問題やったら押し駆けしてみたら?」
「えっ?押し駆け?これ、セルしかないんですよ」
「でもミッションやろ?オートマやないんやから押し駆けできるやろ」
「いや、セルしかないんでダメだと思います」
「・・・・ちょっとやってみよか?」
とローギアで数メートル押してクラッチミートしたらあっけなくエンジン始動!
彼も彼女も驚きと喜びの声をあげてました。
「なんでかかったんですか?」
と聞かれたのでちょっとしくみを説明して・・・
「バイク関係の仕事されてるんですか?」
と・・・
「昔は誰でも知ってたことなんやけどなぁ~。まぁいいや、とりあえず川崎でまつ毛エステして帰る。エンストせんように!」
と言って別れました。
最近のライダーって押し駆けしらない率高いのか?!

エクセルで文章作成

| トラックバック(0)

きょうは行きました、けど、緊張感はなかなか拭えず。

4週間遅れでエクセルでの文章作成の本をAmazonで買うことに、やはり生産管理で仕事するならエクセルで文章作成ができないと仕事に支障が出るから。

手続きの流れやデータ作成は難なく作成できるけど、文章作成は普段やらないですから。履歴書は......ワードで作りました、エクセルだと作りにくい(ーーa

といいつつ、写真撮影用時刻表はエクセルで作成。東上線時刻表もエクセルで作れそうといいつつ駅の時刻表は拘りますから。行先は列番で。

やはり何回印刷しても米粒程度の文字なのでどうやってやろうと試行錯誤の上、定規で文字の大きさを測って行のセルをその大きさに設定してとか。

企業実習してよかったと......つぎにつながる糧となるといいのですが、希望する職種はないんだよねぇ。派遣と請負じゃないと。

生産管理も派遣だの請負だのって坂戸はこういう仕事しかないので、都内まで出るかオセ経由で県西部の山へ行くか。それとも東上線を上ったり下ったり?

あとは、武蔵野線で西へ向かって国分寺や府中方面。まぁ行こうと思えば行けるけど武蔵野線は風規制で遅延するから第二のルートとなる西武ルートを考えないと。

帰りに携帯見たら彼女から着信があったので、電話したら復帰が正式に決まったと。大丈夫のようだけどリハビリ兼ねて週一ですからしょうがない。

彼女に内緒でとくなびの情報をじっくり勉強しているww 今度会うときにびっくりさせるww

傷も消えたので大丈夫と思うけど、仲良くやれるのかが気になる。と思って「復帰の日に行こうか?」と言ったら「来なくていい!」と。

きょうも急行で帰宅、東武ストアにキャンドゥがあるのでトレカカードファイル(A4サイズ)とCDファイルを購入。ついでにあしたの昼食も。

あと2日になりましたか、涼しくなったし体調管理もおろそかにできません。

一緒に遊びました。

| トラックバック(0)

先週の火曜日、近所の一年生Sくんが突然遊びにきました。

旦那ドンとふたりでスイミングに行っていたタイは、川崎でまつエクして、帰宅するとSくんと一緒に遊びはじめました。

木曜日もSくんと一緒に遊びました。

金曜日はSくんに会えるかも...と初めて学区のこどもの家に行きました。

Sくんはこどもの家の隣にある児童育成センター(いわゆる学童保育)にいる子です。

結局会えずだったけどね。

今日もこどもの家に行くと言うので、タイを送り届け、ユウユウとしばし買い物をしてから迎えに行きました。

結局Sくんには会えなかったみたいだけどね。

夕方からSくんが来てくれて、我が家で遊びました。

妹ちゃん(5歳)も一緒に来るの。

妹ちゃんがかわいいの。

「靴を買ってきたよ」と両手を広げてみせるの。

イマジネーションの世界だね。

「履いていいよ」とか言うもんだから、キラキラのオシャレなハイヒールという設定で、履く真似をするの。

ちょっとつま先立ちしながら。

近所の友だちと行き来する、ってのが初めての経験だから楽しいみたい。

これからもたくさん遊べるといいね!

今日は保険のチーフさんと初めてプライベートで会う日!

場所は中央図書館。

9時半に先に着いた私は北海道新聞の1984年1月の縮刷版を読んで札幌の昔のデパート、昔のクルマ、昔の住所などを調べていました。

10時40分に携帯が震えたので「出なきゃ!!」と一目散に閲覧室から脱出しようとしたら1回震えて終わり。見たらチーフさんから「今市電に乗りました!」とのCメールでした。
すかさず私からも顔文字入りで了解です、と返しました。

図書館前に市電の停留所があり、その近くで到着を待ちます。
7分おきくらいに市電が来て、3本目で降り立ったチーフさん。
初めてスーツ以外の姿を見ましたが、印象は殆ど変わりません。清楚の一言に尽きます。

地下1階の食堂で一緒にランチを頂きました。これも初です。

私は日替わりランチを選んだところ、出てきたのは直径20cmくらいの皿に乗ったカレー、しかもハムカツ付きでした。玉子スープもセット。
これで450円は安い。市の施設ゆえに独立採算は考えなくても良いのか?
量がかなり多くてお腹一杯でした。

チーフさんは小ぶりの三色そぼろ丼。お米は何日も食べていなかったそうです。
今日初めて気づいたことがありました。チーフさんは左ききだったのです。

盆休みに十勝の実家に帰省していたということで、六花亭の焼き菓子をお土産に持ってきてくれました。お洒落な紙袋に入れてきてくれて・・・ホント感激です。

私からはオホーツクツーリングの土産話でした。東藻琴の牛乳と奈井江の道の駅でのブルーベリーパイが美味しかったとか。

チーフさんのお陰でギリギリのタイミングでバイク保険の車輌入れ替え手続きを完了できたわけですが、それ以上に危険な思いをせずに帰ってこれたことに安心していた様子でした。

「ティッシュ持ってませんか?」と聞かれて、用意していたか分からなかったのでドキっとしながらもカバンを見たらちゃんと入っていて、希望に応えられました。

図書館にいたのは14時まで。
食事以外は自由行動だったので一緒に居られたのは1時間くらいでしたが大変いい1日になりました。

帰り際、私から、帰ったら来月のハーフマラソンのトレーニングをするとかなり意外だったようで、走るようになったきっかけから今までの経緯を話したのでした。そういうわけで私の私生活がまた幾つか伝わったのでした。

今日晴れてCメールのやりとりが解禁(?)されたので、9月21日のハーフマラソン当日には「行ってきます」と「完走しました」の2通を送ってみようと思います。

チーフさんとの親密さを深めるには結構時間が掛かりそうですが、焦らずじっくり続けていこうと考えています。

食事の時にサツエキのパン屋、PAULに行ったか?との話になって私はまだだったのですがチーフさんは既にパンを買ってみて結構良かったそうです。
ということで帰りにサツエキに寄ってPAULのクロワッサンと別なパンを買ってみました。

クロワッサンは会計中に新しい品が丁度焼きあがったため店員さんが交換してくれました。
店を出てすぐ食べてみると、まだバターが溶けているほど熱々で、甘さと塩加減と食感がナイスでした。美味しかったです。

さらに北海道どさんこプラザでは地方発のオリジナル牛乳を2つ買いました。

帰宅してから75分かけて豊平川沿いをジョギングしてきて、シャワーを浴びてから牛乳を飲みます。
みさわ牧場の北海道放牧牛乳に軍配。

さて、30年前の新聞縮刷版を読んで、石狩市の住所改正事情が少しだけ分かりました。

1984年1月、札幌トヨタ自動車㈱の石狩店が新規開業しています。

明日は家賃保証会社の東京本社に行く予定です。

やべえ、やべえぞこりゃあ。
今月まだ37kmしか走ってねえ。
2日に10km44分10秒で走ったのはまだいい。その一週間後、10km46分50秒(笑)
今週の月曜、6km31分(絶望)
で、昨日は炎天下に走ってみたら4分25秒ペースで5kmで止まってしまい、そこから4分55秒で2km。とにかく糞だ。酷過ぎる。
今日はあまりの晴れっぷりに恐れをなしてジムに逃げた。前は使わなかったトレッドミルを最近使っている。傾斜7%の時速10kmで10分。凄まじく疲れる。たった10分なのに汗が噴き出て恥ずかしい。
この時期のプールは最高。最初よりかなり速く泳げるようになってる気がする。

しかしこのままだと11月のフルは辞退することになってしまう。もっと走らねば。

走るのが好きな友達がたくさん欲しい。一緒に走りたいわけじゃなくて、その人が走ったってつぶやけばモチベーション得られるわけで、そういうわけで。

バランスディスク10秒以上キープ出来るようになった。
ちなみに私が通っているジムは国分寺の近くにあります。

エイフェックス・ツインのニューアルバム楽しみだわー。13年ぶりですよ。
来月は4年ぶりにウィーザーも出るしね。あとくるり。くるりはワルツ並に嫌な予感がしている。皆が口を揃えてリバティー&グラビティーは想像つかないぶっ飛んだ展開の変態曲って言うが、それ本音ですか?って思う。岸田お得意のメロディを繋ぎ合わせただけやん。というかこの曲100%演るだろうから音博行きたくないんだよなぁ。でも行きたいなぁ宝探し参加したい。でもなー。

13年、4年ときてトゥールの新作はまだなんでしょうか。もう8年経ってますけど。
そうそう、レンタルズ15年ぶりのアルバム最高でした。
欧米の時間感覚はどうなってるんでしょうか(笑)

今1週間で1番楽しみなのはアオイホノオ!

もらとりあむタマ子がとても良かった。
山下敦弘とウェス・アンダーソンにハズレなしだね。

8月9日からの東北・林道走破と13日からの北海道周遊ツーリングから無事の帰還をしております。

総走行距離、4136kmと超ロングツーリングとなりました。
いち日あたりの平均移動距離、318kmも普通の感覚なら毎日がロングツーとなるところでしょうか。
あまりにも走り過ぎたため、稚内のライダーステーションではオイル交換を。
帯広のレッドバロンではリアタイヤとリアブレーキパッドを交換するという、
出先では考えられない計算外のメンテナンスもありました。

林道の洗い越しの溝で軽くコケた以外、検挙無く追いかけられることもなく。
BAJAのキャブがおかしいのか、走行中に単車が傾いた時や再発進時にエンジンが止まる難点が克服できずそのまま帰ってきてしまいましたので後日対応しなければと考えております。

細かい紹介は後日(気が向けば)にさせていただくとして、
今、江東区の中古マンション部屋に帰宅してから洗濯と片づけに追われ10℃違う気温に大汗をかきつつ思うに。
あれだけ道内を走り回ったのに行っていない場所見ていない観光地探索できなかった林道など。
次回、いつかの機会には今回行き逃した場所を巡りたいものです。

明日仕事して土日が明けと公休。
久しぶりにCBに乗りたいところだけどカスタム終わったかな。

写真は朝目覚めて甲板に出て写真を撮った金華山沖と、
福島第二原発と3万円近い船賃のさんふらわあ・さっぽろ号です。
ウォンウォンエンジンが唸って船室に低く響いていたけど、
ツーリングの疲れが出たのか、カジュアルベッドでグッスリ眠れました。
さて、寝よう。

東北への旅

| トラックバック(0)

先週の火曜日から日曜日迄、東北への旅に出ておりました。
って事は仕事を辞めて無職て事ですね。
出発当日はどうみても途中から雨模様、早くも埼玉から雨さーね。
新潟周りなので初日の目的地は新潟市、そう全下道でんがな。
で、寒い気温は三国峠で17度ついでに途中でトレーラー同士の大事故ぐちゃぐちゃだわ、大丈夫かしら?
まぁー、兎に角新潟市辺りの道の駅到着、勿論夜営さ。
次は男鹿半島だ、いつもの様に何も見てません、目的地龍飛崎さ。
ここでハショリます、次の日は男鹿半島の袂の道の駅、早い時間に到着で少し人が減るのを待って裏の軒下で夜営。ほぼ面倒だからテントは張らないのだ、ベンチが有ればそれを使うね、でも5時起きよ。
さあー、いよいよ龍飛崎へゴー。
途中バイクが吹けません?
兎に角到着、ただ景色を見るだけもなんだからホタテ焼きとイカ焼きを買ったね、どこで食べても変わらん。
少し日本海側にでて帰路じゃー!
また、雨、途中どんどんバイクが息継ぎしている?
スタンドに寄ってチェック、オイル空っぽだ交換したばかりなのにな?ついでにプラグも交換してみるさ。
再出発、でもおかしな?50キロ位しか出せなくエンスト気味、そして大雨。
そして道の駅でまたチェック、解らん?
仕方なく出る。
ここでまたハショリます。
次の日も雨雨雨!
バイクはパワーフィルターが詰まってるみたいなのでとりあえず外したんだけどね。
直キャブはヤバいね。
とりあえず走る、ずーと雨!
もう無理、だってさー息が白かったぜ、一応夏だよ夏。
たまらず水沢でホテルにチェックインもう風邪をひきそうでした、とりあえず風呂にはいり買い出しさ。
そうそう弘前も寄ったんだけど何か良い感じの匂いを感じました。
で、また雨!
もうやだね、どこでもドアー売ってませんかってんだ。
昨日は200キロ位しか走ってません。
兎に角南へ走る、雨でも小降りならばまだ楽し。
でもまだ4時半だけど夜営場所を見つけるのが面倒だから二本松の道の駅に決定、人が減る迄3時間位うろうろ、ここはコンビニが24時間営業、ビールもあるでよ。
で、ちゃんとした黒ラベルを買ってグビグビじやー、もうバイクは乗れないもんね、ついでに持参のバーボンもグビグビ、イー感じ。
ここでの夜営は蚊に悩まされほぼ眠れませんでしたね。
後300キロ位かな?
で、途中大凧の有名な道の駅に寄って佐野ラーメンなるものを食し、午後2時過ぎには港区の賃貸に帰宅さ。
大体約4日はずーと雨!そのうち2日は大雨だったね。
あー、疲れた、次は四国だね。
で、その前に仕事探しか!
誰かそれなりに稼げる仕事をチョーダイな、もしくはヒモを求めている人を募集中。

ハラショー、スパシーバ!!

典型的な正月太り

| トラックバック(0)

異変に気がついたのは正月くらいでしょうか。
典型的な正月太りに端を発し、GWに実家に帰ったことでトドメを刺されました。
あっという間に太った状態が平常化。

これはヤバイと一念発起します。
問題は方法ですねぇ。
日中は運動する間もないですし、川崎JEWELでエステをして、帰宅後もぐったりしてるから無理。
カロリーを消費させるダイエットは難しいので、摂取量を減らす方法にしてみます。

ではどこで減らすか?
朝は食べてないし、昼もおにぎりくらいしか採らないからターゲットは晩御飯です。
いつも200gのご飯をお代わりして計400gの米を食べているので、
それを最低半分、できれば半分以下に抑えることで摂取カロリーも低くしようという魂胆です。

夏になり気温も上がることで基礎代謝も下がっている季節ですから、
それくらいのことはやんないとね。

とある医師が、「ダイエットはカロリーのインアウトの計算」だと言っていました。
イン(摂取)よりアウト(消費)が少なければ太る、多ければ痩せる。
実にわかりやすいお話です。
インを減らして冬太りを解消だぁ!!(いまさらですが...)

目標は、1週間で500gずつ、1ヶ月後には2kg痩せることにしようかな。
早速今夜からスタートだ♪

昨日、早起きしちゃったのでぷらっと小淵沢まで行ってきました♪

目的地はサントリーの白州蒸溜所!
サントリーウイスキー「白州」を製造している場所で、
同じ敷地内には南アルプス天然水の工場もあったりします。

ウイスキーは簡単に言えばビールを蒸溜したもの。
ワインを蒸溜すればブランデーに、日本酒なら焼酎になります。
まあ、実際は色々違いますがw

以前からブルワリーには度々訪れているんですが蒸溜所は初めて!
ですが、ココは他の蒸溜所とは色々と違うらしい。

まず「森の中にある」
普通は街中とかにあるらしい。京都の山崎蒸溜所とか駅前にあるw
この森にあるってのは世界的にも珍しいって説明してた。

もう一つは「温度調節をしない」ということ。
ウイスキーは貯蔵所にて熟成させるんだけど、当然品質を均一にするために
室温を調整するのが一般的。

だけど白州は温度管理せず森の環境に全て任せるので天候などにより熟成に差が出る。
それすらも「個性」としてしまう辺り、実に匠だなぁと感じた。

見学後は当然の試飲♪(*´ω`*)
まずは無料試飲!白州をハイボールで。
白州のハイボールは「森香るハイボール」って愛称が付けられていて、
割り水も南アルプス天然水スパーリングを使用している。
これが最高に美味い!ハイボールってこんなに美味かったのかとビックリ!

次は白州の水割り。当然南アルプス天然水使用♪
普段はロックしか飲まないけどコレは美味しい。ゴクゴクいける!
水割りなんて薄いじゃんって思ってたけど「薄い」じゃ無く「爽やか」なんやね!

どちらも白州:1に割り水:2で割ってるらしいけど、もっと薄く作っている気がする。

次に有料試飲!ココはストレートのみだけど激安で高級品が飲める穴場!
で、響21年と白州18年を頼んだんだけど、ストレートはキツすぎたので、
チェイサーで勝手に割って飲んでみた。
この2つも確かに美味いんだけど先程のハイボールが美味すぎて霞んじゃったw

この後は甲府で途中下車して大好きなカフェでお茶して岡山の不動産に寄って帰宅しました。

他の蒸溜所も行ってみたいけど余り近くに無いのが辛い(´・ω・`)
近いのは御殿場のキリンくらいかな。

まだ青春18きっぷも残ってるし次はどこに行こうか♪(*´∀`)

去年の冬に引き続き、この夏もコミケに参加してきたので、またレポとかしてみます。

今回も参戦は最終日の3日目のみ。基本的に僕が好む種類は3日目に集中してることが多いんですよね。3日目が一番参加人数多かったようですが。

会場までのルートは冬コミの時と同じです。岡山から始発の新幹線に乗って、東京着が9:30頃。その後京葉線→りんかい線でビッグサイトに行きます。
暑さ対策は、制汗スプレー+ギャツビー+冷却スプレー。そして扇子、首掛けタオルと水分。これだけあるとそれなりの対応ができました。

今回も入場前待機では30分ほどしか待っていません。コミケの入場では、全体を大まかに幾つかのグループに分けて、一つのグループの入場が完全に終わってから、次のグループの入場を開始するのが主流のようですね。確かにこれだとだらだらと入場させるよりは混乱が避けられます。今まで培われてきた経験が光っているわけですね。

さて、入場して最初に向かったのは以前も行った壁サークル。東館3ホールでした。今回は列で30分ほど待ち、順番になった頃には2種類ほど売り切れが出ていましたが、僕のお目当ての商品はまだ残っていました。まずは目的達成。

次に東館6ホールへ。こちらも壁サークルで、目的のサークルは二つありました。同じ東館なので距離としてはそこまで離れてはいないのですが、人の流れの多さに加えて、入退場のゲートも分かれていたため、それなりに時間を使いました。

到着後、一つ目のサークルでは無事に商品購入。ですが、二つ目のサークルに着いた時には既に全て完売していました。やはり壁サークルばかりだとこうなってしまいますね。もうちょっと狙いを絞るべきだったかもしれません。

その後は企業ブースのある西館4階へ。東館から西館まではかなり距離があります。思うように動けないこともあり、移動に20分ほど要した気がします。
企業ブースではお目当ては二つほどあったのですが、一つは購入、もう一つはお目当ての商品が売り切れていました。

その後、西館の1階に降り、こちらでお目当てのサークルへ。時間は13時頃だったと思いますが、無事に目的の商品を購入することができました。
冬コミの時はうまい具合に、目的の一般サークルが全て東館だったので、一般サークル→企業ブースと明確に分けて回れましたが、今回は東館と西館に分かれていたため、間に企業ブースを挟むことになりました。ここでのタイムロスが少し怖かったのですが、無事に購入できて良かったです。

西館と東館の往復は大変で、体力も時間も使うため、思い付きで行き来するのは良くありません。西館に一度来たら納得いくまで西館を見て回ろうと決めていたので、昼食の時間を後回しにして西館を回りました。

西館を見終わったのは14時前頃。東館に戻りつつ、途中にある蕎麦屋さんで昼食を取りました。暑かったので冷やしとろろ蕎麦が美味しかったです。

残りの時間は東館に絞り、新たな出会いを求めて彷徨いました。昼を過ぎると徐々に人も引いていくので、多少回りやすくはなります。それでもまだ列を形成しているサークルもありました。今回は冬コミ以上に混雑していたのかもしれません。

そして時間は16時。森林募金をした所で館内アナウンス。拍手と共にコミケ86が終わった瞬間でした。

今回は前回のように完全勝利とはいきませんでしたが、結果的に壁サークル三つを狙っていたことになるので、上々の出来と言えるでしょうね。今後はコミケの直後に大阪で開催される、こみトレでの回収も視野に入れて計画を練った方がいいかもしれません。

帰り際にかき氷のデリバリーサービスが来ていました。あれはありがたかったです。火照った体をクールダウンするのにもってこいでした。

ビッグサイトを後にし、まだ新幹線の時間まで余裕があったので少しアキバに足を伸ばしました。歩行者天国も開催されており、余韻に浸りつつ、幾つか商品を回収することもできました。

そして無事に倉敷での不動産に帰宅。写真が今回の戦利品です。艦娘の趣味がバレてしまいますねwまぁ別に良いのですがw
出費としては、交通費含め、やはり50kほどでした。妥当な所ですね。

9月に大阪で開催されるこみトレ参加は難しいかもしれませんが、可能なら参加したい所ですね。

ともあれ、コミケ86参加者の皆々様、暑い中お疲れ様でした!!

謎が解けて一安心

| トラックバック(0)

お盆であちこちに用事のある父親は出掛けました。そこにちょうど来客が。
 見知らぬ人でした。もっとも私は来客の相手などせず逃げ出しますし、たとえ応対してもあまり顔を見ないので覚えない、というわけでほとんどが見知らぬ人です。田舎暮らしのくせに近所の人でもわからないこともあります。
 そんな私はお客さんだなくらいに思っていました。母親が少し話をしていましたが、主に喋っていたのは泊まりに来ていた姪っ子(5歳)。姉と弟もいましたがただ座っていただけ。
 父親がいないので会話も弾まず、そのお客さんは早々に帰っていきました。
 その人を見送った後の会話。
母親「今のが○○さん?」
姉「知らない」
母親(弟に)「え!○○さんじゃないの?」
弟「俺が知るわけないだろ」
母親「でもどこかで見たことある人だよ?」
私「じゃあ頑張って思い出して。私らは知らないから」

 帰宅した父親に「誰かわからない人が来た」と報告しましたが、そんなことを言われてもそれは困りますよね。とりあえず○○さんに電話をしてみましたが違いました。
 父親に「なんで聞かなかったんだよ」と怒られ、母親は必死に考えたようです。
「前に一緒に仕事した××さん?背格好とか年とかあんな感じだった気がする」
 そんな曖昧な言葉を頼りに電話番号を探し出し、連絡を取ってみるとこちらが当たりだったようです。謎が解けて一安心。
 しかし大人数だと責任が分割されてしまって困りますね。皆「誰かが知っている」と思い込んでいただけで、誰も悪くはないのです。でもこれが詐欺だったら大変だ、と妙な事を考えました。

そんなことをおいどいて、明日は早い時間に川崎でまつエクを予約してあるので、今日は早く寝ます。

日記日記!

残暑お見舞いもうしあげます

えーと

今日は倉敷の土地ナビで家を探す日とコミケの日とか終戦記念日の日

私は

家で赤子と2人ですごしております(3人だけ福岡かえりました)

3女も10ヶ月で

つたい歩きして高速ハイハイ

首をかしげて「かわいい」ポーズ

手のひらでぱちぱち(7月末の時点では ぐーとぱーで拍手してました)

人差し指と親指で小さいごみをつまんで食べる・・・

「たーたーたー・・・」

一人にされて私を呼ぶときは「あー!!!・・・・あーーーー!!!!(なみだぽろぽろ)」
と呼びます

そういえば

人間はだんだん幼児に還って行くっていう映画ありましたね

ベンジャミンバトン

でもやっぱり大人のお世話のほうが大変です・・・

4週に一度の通院日です

| トラックバック(0)

今日は4週に一度の通院日です。前回からの4週間、なにもしないまま過ぎ去ったような気がします。何処かに出かけるわけでもなく、何か新しいことを始めるでもなく、自宅で無為に過ごしている。これでは現状維持どころか、退化してしまう。せめて現状維持につとめなくてはマズイです。

朝、いつも通りの散歩です。以前はあちこちとコースを変えての散歩でしたが、8月に入ってからは固定コースです。そのコースの途中と最後に神社に参詣し、体調が復調するよう祈願です。この足の違和感さえなくなれば、行動範囲は広がるはずです。

午前中は、高校野球を観戦です。東邦高校、初戦突破です。出身県の代表校はどうしても応援してしまいます。もちろん、東海大相模も応援します。

昼過ぎに自宅を出て、通院です。

診察を待っていると「かんだ○○さん、かんだ○○さん」と何回も看護師さんが呼んでいます。私と同じ名前だと思っていたら、何のことはない、看護師さんが読み間違えいたのです。「カンダ」と「カ○"タ」、看護師さんもお疲れのようです。

次回の診察は9月9日、重陽の節句です。腰椎と頸椎のレントゲン撮影があるので、5分で診察終了とはならないでしょう。

川崎でネイルをしてから帰宅です。

久々の遠出、万歩計は1万歩を超えていました。

今日はバイトがない

| トラックバック(0)

もす(・∀・)

今日はバイトないから
ちゃんと日記が書けるのです

とりあえず昨日言い忘れたが
クラウドはぴば
そして紀章さんもね

我が母親は紀章さんの
ファンだから喜んでいた

そして今日は遊佐様が
お誕生日だったはず

遊佐様の声は素晴らしい
京都弁が堪らない

はい、そんなこんなで
今日は午前中は寝ていたり
布団の上でいつも通り
グダグダしていた

午後も結構グダグダして
15時くらいから
お出掛けの準備して
16時にわたし運転の車で
母親を迎えに行った

そこで運転を交代して
いざ横須賀へ

まあw-inds.のライブに
行ってきたわけです

わたしは今日で
今年の夏ツアーは3回目の参戦

前の横浜と八王子より
席が近くて普通に
顔も見れたし真ん中辺りで
なかなか有意義だった

とりあえず今日が終われば
残りは東京だけです
まだ1ヶ月も先だけども
寂しいもんだね

今日は母親を
なんとかその気にさせて
パーカーを購入した

いつも身長的にLでも
だぼっと着るのが
出来ない事が多いんだが
今回はLでも結構
だぼっと着れたから嬉しい

秋とか寒くなってきて
パーカーとかよく着るけど
だぼっとしてないと
手先が出て冷え症乙って
なるからイヤなのね

まあそんな感じで
ライブを楽しみまして
帰りに夜ごはんで
イタリアンを食べました

最近外食ってゆったら
高確率でイタリアンなのよ
元から結構好きなのと
わたしがジョジョに
ハマッたからってのもある

シーザーちゃんとか
ディアボロちゃんとかイタリア勢は
これを食べているのかと
思いながら食べてしまうのね

サラダとか毎回
シーザーサラダ頼んじゃうし

メインはリゾットに惹かれつつ
結局アラビアータ食べた

あとピッツァで
プロシュートってあって
迷わず頼んだり

だってリゾットとプロシュートも
暗チじゃないですか

まあ護衛勢のが好きだけど
ブチャラティいるし

で、デザートと紅茶も楽しんで
おなかいっぱいになって
その後無事に押上の賃貸に帰宅しました

明日は朝からお出掛けして
夕方からはバイト
もうバイトとかホントいらない
シフト入れた少し前のわたし
本気で頭どうかしてる

朝早いから今日は
ダイヤのA見ないで寝るか

おわり

ばいちゃ(・∀・)

夫が部屋を片付けてくれた。
タペストリーも綺麗に飾ってくれました。
隠しただけと言っていたけれど、気持ちが違います。
窓を全開にできるし家事だって楽しい。

滞り、縛られた気分から解放されました。

昨日は出勤前に洗濯をして、飲みに行きたい気分を抑えて夕立が心配だったから帰る。

生のバジルと眠っていたジャスミン米。

タイ料理のガパオを作りましょう。
洗濯物を取り込んで買い物。

足りないものはピーマン、ひき肉、生姜、玉ねぎ。
安いスーパーに行ったら規格外の玉ねぎが5円。
なるべく状態が良いものを選ぶ。
そして特大のパプリカが100円。

やった!

ウキウキしていたらひき肉売り切れ。
生姜も売り切れ。

仕方ないのであまり安くないスーパーへ。
だけれど、こちらの方が陳列が美しく品揃えが豊富。

買いすぎてしまう。

家に帰ったら大汗。
汗をかきづらいので気持ちいい。
窓を全部開けてシャワー浴びて缶チューハイ飲んで酔って寝る。

久しぶりに熟睡した。
朝も早く起きて色々洗濯して調理開始。

ジャスミン米はさっとゆすいで時間をおかずにすぐに炊く。

ニンニクと生姜をみじん切りして唐辛子と弱火で炒める。

ひき肉入れて色が変わったら千切りにした玉ねぎ、パプリカ、薄切りにした茄子を入れる。

ナンプラー多目、醤油とオイスターソースを入れる。
砂糖の代わりにみりんを少し。

コショウで味を調整して生バジルをちぎっていれる。

黄身に火が入らない目玉焼きを焼いて、ごはんと盛り付けて出来上がり。

簡単!おいしい!
レモンを忘れたのでクエン酸を水で溶かして代用。

ジャンクな味になって大満足。
夫もとても喜んでタイを懐かしんでいた。

良かった。続く限り頑張ろう。

今週は天気が崩れるそうですが・・・今日頑張れば明日から6連休です(+ω+)

でも雨だよ・・・正直休むか、駅までタク呼ぶか悩んだが・・・
小雨になった瞬間にいつもより早く出勤(ノ+x+)ノ

20分程早く着きそうだったから、新石切駅のホームで10分程読書で時間潰し、谷町四丁目でも10分程読書で時間潰す★

非常に優雅です(+ω+)
ってか早退する気満々での出勤だよΣ( ̄ロ ̄)

そして早退あみだくじ大会に敗れて定時勤務となりました_| ̄|○

退社後はふてくされつつ、業務スーパーへお買い物♪
買い物後植田のお嬢からカラオケの誘いが来たが・・・ゆっくりしたいのですまないとキャンセルΣ( ̄ロ ̄)

最近植田のお嬢が良く出てきますね(=x=)
日記読み返してふと気付きましたよΣ( ̄ロ ̄)

川崎のまつ毛エクステして帰宅後はいつも通り水曜どうでしょをBGMに魔法科高校の劣等生を読書~★
雨が無ければ非常に優雅です(+ω+)

今週から本格的に夏休み突入。
当然仕事には行くけど、授業がない分、気分が違う。ゆとりあるある。
行っちゃうか?川崎のジュエルに行っちゃうか!
女子力アゲアゲモードだわー

週末久しぶりに会った姉ちゃんが、痩せていた。
でもって、キレイなペディキュアをしていた。
彼女は指の爪も結構キレイに塗っている。女子力高っ!

見栄っ張りですぐに影響されるシスコンな私はすぐに聞いてみた。
「どこでやったん?」
そしてこれまた次の日に即行で店に電話し、予約を入れた。

初のジェルネイル

常夏イメージでオレンジ。
単純にグラデーションにしようと思ってたんだけど、色々見本とか見てるとなんだかんだ増える。
シェルとかラメとか(笑)
まあ、初体験だし。1学期頑張ったし。
って、こないだそれで長時間のマッサージに行ったな。

しかし、自分の足見る度にウキウキするね。
こんなキラキラした爪してるんじゃ、足裏とかもちゃんとしないとね。
マッサージクリームでも塗るか。

お、ちょっと女子力高くなってきたか?ネイルってすごいね(笑)

今日は、曇り時々雨天で、涼しくて、過ごしやすい1日でした。
なんか、梅雨に戻ったみたいです。
このまま、秋になってくれないかなあ。
その前にー
立秋までに暑中見舞い、出さないといけませんです。
うううぅ~~~

ゆんべも、パソコンの前で、寝落ちしてました。
気がついたら、朝になってましたです。
パソコンの前でだらだらして、10時過ぎに外国人 賃貸の家を出て、里山の湯に行ってきました。
11時から14時まで3時間、のんびり浸かってましたです。

戻ってきてからドトールに行き、アメリカンを啜りながら、昨日と今日2日間分の地元紙中日新聞を読みました。

それからサークルKとマックスバリュに寄って、帰ってきましたです。
マックスバリュでは、切らしてた豆腐と卵を、買い込んできましたです。

明日は終日、寝込む予定れす。
ぐはあ~~~

今日の室温(19時45分、帰宅時点で)......

玄関:26℃
仏間:27℃
台所:30℃

自宅から通勤できる会社に戻ってきて、ちょうど二年が経ちました。今は、倉敷に不動産を買ってのんびりとしています。
福島~長野赴任が丸二年だったので、十五年間続けてきた地質調査の下請け仕事から離れて早や四年です。月日の経つのは早いものですねぇ。。。
東京の設計会社の調査現業部門は、あいかわらずの暇々状態。地質仕事の判る人が皆無なので、マイペースを崩さずの~んびりと過ごしています。今週は月曜日に沼津市内で初回協議&現調があっただけで、特にすることもありませんが、形だけでもPCに向かっていなければ立場上マズイので、オンラインの長編小説(ラノベ)を読んだりしながら退社時間まで過ごしています。酷暑の現場を考えれば、そこそこ冷房の効いている執務室は極楽ですねぇ~(微笑)

先月は、長野赴任までお付き合いのあった地元のコンサルさんから、久しぶりに地表地質踏査のアルバイトが舞い込みました。手軽に踏査を頼める地質屋さんがいなくて困っていたそうです。
房総半島鴨川付近の崩壊地踏査が二箇所、お休みの週末にカメラ、ハンマー、クリノメーター、1mの標尺を持っての里山歩きでした。藪漕ぎばっかりの歩きにくい照葉樹林帯だったので大汗の踏査でしたが、暑さにばてて一休みした天津海岸では、スカシユリ(岩戸ユリ)の開花に巡り会えたりと、まずまずの成果でした。踏査結果のとりまとめ作業はサクサクッと完了、踏査後一週間でコンサルさんに成果品を引き渡して無事竣工です。秋に技術料が入ったら資材を購入して、雪で潰れたハウスの仮復旧を終わらせなくっちゃ!

兄弟が買いました。
ノートパソコン

私が選んだため、超マニアック。
BTOのゲーミングパソコンです。
ミドルスペックレベルの

オンラインゲームも「どんと来い」のパソコン

17インチノート
フルHD 1920/1080
Corei5 2.6の3.2
グラボは GTX850M
メモリ8GB

BTOパソコンで パソコン工房にてネット注文
OfficeはMSの2013 Personal

初めてWIN8.1触ったが
使いづらいの一言

操作がよく判りません。

初期登録も認証が厳しすぎ
最初からメールアドレス登録制

兄弟では初期設定出来なくて私に頼んできました

ユーチューブも快適に見たい
将来長く使いたい
MSOfficeはマクロ使いたいし、互換ソフトじゃダメだと言ってた。

クラシック シェルってフリーソフト使えば、スタートメニューは出せるらしいが、
WIN7のフォルダやアイコンは出ないようだ
ネットでちょっと見た

凄く慣れが必要だろう

クラシック画面も出来るよう切り替え制にして欲しかったね

WIN9もタブレットを意識した使用になるだろうなぁ
8は慣れれば快適なんだろうか?

このアーカイブについて

このページには、2014年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。