シルバーウイーク中

| トラックバック(0)

シルバーウイーク中に何処へも出掛けられなかったので、今日は塩山周辺の民宿へ朝のうちに当日予約をとって、復活した200Rで一泊温泉ツーリングをが画策したが何処も予約が(ガイドブックやHpで調べた民宿の殆どが廃業)取れずあえなく断念。

そこでETCの装着作業を行い、中央道調布―八王子間での高速テストランを行う事にした。

最初に解体以前のように、シート後ろに小型バックを装着してその中に格納させようとしたが、しっくり収まらないのとスペースの有効活用の為に、メーター周りに装備する事にした。

丁度上手く本体とセンサー、コードをライトカウルとメーターの間に格納装備が出来て、スッキリ納める事が出来たので、シビックからカーナビを付け替え、早速調布インターへと向かった。

本線に合流して加速すると、白煙が多く出た。
しかしエンジンはとてもスムーズに回転し、異音など全く無かった。

その後も白煙は出続け、以前からあるフロントの安定性に欠如で高速運転に恐怖を感じながらも八王子を目指して進んで行った。

暫く進むと途中、ようやく白煙が収まり後続車への影響をが気にせず落ち着いて走れるようになった。

インターを降りて、出発前に考えていた以前から気になっていた昔、一時期通ったラーメン店がまだあるか確認の為にそこへ向う事にした。

その店は八王子駅近くの中央線の線路側に有る為、市街地中心をぬけて駅前から店に向かう路地へと進んだ。

実は八王子駅周辺を通るのは20年以上も前に仕事で通っていた時以来で、とても懐かしく感じた。

目指す店もそれ以来一度も行っておらず、webでの検索等も行なわなかったので情報は一切解らず、それでも何故か気になり続けていたのでいつかは訪れてみたいと思っていたのだ。

当時1年程よく車で通っていたので、風景が変わった駅前周辺を除いて記憶で何とか狭い路地を進み、ようやく店のある場所の裏角迄辿り着いた。

角を曲がって恐る恐る近づいて見ると・・何と店があった!

しかし外装が当時と違っているように思え、なにぶん何十年も訪れていないので記憶も飛び、店の名前も覚えておらず、居抜きで他のオーナーの方が経営されているかもしれないとも思えた。

だが折角なので、意を決して200Rを広い路肩奥に止めて店の暖簾をくぐった。(店の入り口には禁煙の文字が・・有難い)

店内には男性客3人が黙々とラーメンをすすっていた。内装が当時のおぼろげな記憶と違うように感じられた。

しかし、カウンター正面の壁に掛けられたお品書きを見ると、当時のお目当てだったネギラーメンの札を確認。(此処はネギラーメンの美味しい店として当時の会社の上司に教えられたのが来店のきっかけだった)

接客した店の大将も初老で、これはもしかしたら当時の店のままなのかもとの確信が沸いてきた。

早速、醤油味のネギラーメンをオーダーし、程なく出されたラーメンをすすってみた。

味はあっさり系の煮干しベースの醤油味だが当時の印象とはちょっと違う味に感じた。チャーシューはとても美味。

その間にここで初めて屋号の弘富で検索すると、どの書き込みも人気店をうかがわせる物が目だつ。

完食して勘定の時に、大将に 'あの、こちらのお店は開店されてから何年位、やっていらっしゃるのでしょうか?' と静かに聞いてみると、 大将の口から '30年です' の言葉が・・

そこですかさず '実はここに来るのは27年ぶりなんです。今日、たまたま近くに来たのでまだあるのかな?と思って恐る恐る覗いてみたのですが、まだやっていらっしゃたのですね' と告げると何とかやっていますと少し僕の言葉に驚きながら答えてくれた。

その後また、寄らせてもらいますと告げて、店を後にした。

30年続ける事も凄い事だが、27年も経ちながら何の下調べもしないで訪れる自分も変だと思いながらもやはり、何かが自分を引き寄せたのかもしれない・・・(最近、あまり良い事が無かったので何だか今日は少し良い事が起きて、少し嬉しい気持ちになった)

帰路は甲州街道で下道を走り、無事に帰宅し燃費のチェックも兼ねて、近くのGSで給油。燃費は21km!。

エンジン回りもチェックしたが、オイル漏れ等も無く、結果は上々。これでこれからのツーリング走行に問題は無さそうだ。。

埼玉県の新築住宅に興味のある方にオススメサイトがあります。
詳しくはWEBSITE
仕入から設計、施工、販売、アフターまで一貫体制なので、住みやすい、こだわりの新築一戸建てをご案内できます。営業担当も建築中から現地を見ているので現場に詳しく、建物の知識も豊富です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.whimsiology.com/mt-tb.cgi/554

このブログ記事について

このページは、shiorogiが2015年10月10日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日は、通常運行。」です。

次のブログ記事は「アルペジオは4日に観にいくことになりました。 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。