都度寄り道。

| トラックバック(0)

今日は数件のアポイント先が離れていたのでその都度寄り道。
奥武蔵の2つの山の上から眺望を楽しみ、
その後に埼玉県川島町越辺川白鳥飛来地に寄ってみました。

今年はあまり白鳥の増え方が鈍かったのですが、
今週に入り増えてきたようで確認できただけでも30羽以上になってました。
ニューウェルハイツ第1自由ヶ丘の賃貸物件に帰宅しネットで調べたところ40羽以上飛来しているようです。
これだけ増えてくると白鳥の動きも賑やかになってきます。
でも動きのある写真は北関東のマイミクさんが毎日のようにアップしてるので、
シラサギの動きのある写真をアップしてみました。(写真中央)

そして右の写真ですが埼玉では私にとって初めての白鳥になりました。
シラサギと白鳥の普通の写真を撮ったつもりでしたが、
帰りパソコンのモニターで確認したらなんとアメリカコハクチョウでした。
アメリカコハクチョウはオオハクチョウやコハクチョウの群れに混じり、
わずかな個体数だけ飛来する白鳥です。
現場にいる時に気づいていればもっといい写真が撮れたかと思うと悔やまれます。

アメリカコハクチョウは他の白鳥に混じってしまうと簡単に見つけられません。
それにいつまでこの地にいるかも想像がつきません。
この冬はこの場所に居ついてくれると更に楽しいんですけどね。
この先も長くいてくれますように!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.whimsiology.com/mt-tb.cgi/426

このブログ記事について

このページは、shiorogiが2015年12月12日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セールでいっぱい買いました」です。

次のブログ記事は「献血」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。